
ピザ

https://www.instagram.com/p/BQX5DMqlpsT/

今日の晩ごはんは、ピザでした。久しぶりに生地から作ったよ。真ん中のは缶詰めクラムチャウダーのせ。あとのはクラシコのパスタソースにシャウエッセンとピーマンとコーン。

材料がコストコばっかり。

そりすべり遠足

https://www.instagram.com/p/BQU2xudleEy/

そりすべり遠足でした。たとえそりでも新雪で一番乗りは気持ちいい!プラッチックのそりに、ダンナーにスノボ用ワックス塗ってもらったので、うちのだけ異常に速い(笑)

基本走れる服と靴

lee.hpplus.jp

もっとも多かったのは、1歳を過ぎたあたりからどんどん乗り物にのめり込んで行く息子とともに、母も乗り物ヲタと化したという声。

例えば、以前は新幹線の名前など判別できなかったようなママも、図鑑に載っている主要な新幹線の見た目と名前はすべて記憶。
東海道新幹線N700A」ならば「Aが大きいタイプ? 小さいタイプ?」など、着眼点がだんだんとマニアックなものに。 

ああああーーー。うちのことかぁぁぁ!!!四六時中新幹線の話されてれば、興味持たざるを得ないんですよ!!!

「猛ダッシュできるコーデを好むようになり」、ええ、基本走れる服と靴です…。ワタシ、ムスコと遊ぶために毎週走ってますから…。

lee.hpplus.jp

性格の違い

ムスメの10歳の誕生日にLaQを買ってもらいまして。まあ、レゴみたいなブロックです。

  • ムスメ10歳→説明書通りにきっちりパーツを出して、きっちり作る
  • ムスコ6歳→説明書は一切見ず、自分の作りたいものを作る。

性格出ますねえ(笑)ワタシは説明書読まない派閥でダンナは最初から全部読む派閥です。

LaQはたまに書店などで体験イベントやってます。あとクリスマス時期はお買い得なボーナスパックが出ます。

コんガらガっち2

で、いぐらが大好きなムスコちん。ワタシが自分用に買ったコレもちゃっかり自分の本棚に並べてます…。返して…。

期間限定楽天ポイントがある→ポンカンもクリアになるしブックスで何か頼むかと、ついつい本を買ってしまう罠。

コんガらガっち

Eテレの中でもピタゴラスイッチが一番好きなムスコ6歳は、コんガらガっちも大好き。全部あるし。

 

 

自由時間

はてなblogの前、ダイアリーのころ。しかもみんな妊婦だの乳児だののころから知ってて。そのお子さま達が、もううちも10歳で。それぞれ趣味に少しずつ時間取れるようになって、好きなことしてるのまぶしいよ。
映画も行ける!ライブも行ける!趣味の時間がある!!!

と、まあカルテット録画しっぱなしで見てないワタシがいうことじゃないけどな。
そんでも泳いで走る時間はある。

ワタシの場合、一人目妊娠→出産→やっとおむつも取れた→二人目妊娠→出産→やっと手も離れてきた→転職→激務→生きてるだけで精いっぱいからの自由なので、ほんとに沁みます…。

いま子供が小さくてなにもできないと嘆いてるみなさん、遊べる日はきっと来ます。ぐっすり寝れる夜も来ます。

とまあ子供が大きくなって来れば、習い事の送迎やら塾はどうするやら、他の悩み事が出てくるんですけどね。