
主菜別 献立がすぐ決まる 副菜レシピ帖

献立がすぐ決まるとか!魔法かよ!と思ったけど、主婦歴10年以上なので、いたってフツーのことが書いてあった…。

主菜がこってりなら、副菜はさっぱりとか。

ふにゃっとしたものには、ぱりっとした歯ごたえのものをとか。

食べる食べる

https://www.instagram.com/p/BTG5giwDufz/

今日の晩ごはん。鰤の塩焼き、つけあわせにピーマン、オクラ、トマト、鶏めし、ネギと豆腐の味噌汁。

小学生になったムスコがめっちゃ食べる。すごい食べる。いっぱい歩くし。保育園時代はちまちまおやつとか補食出てたからね。

だって保育園は15時におやつ、16時半におやつ、17時半に補食(だいたいおにぎり)だよ…。16時半のいらなくないか…。

お手伝いロボ

今日の晩ごはんは、鶏肉と茄子ピーマンの味噌炒め煮、ほうれん草の韓国海苔和え、サラダ菜ときゅうりのサラダ、かき玉汁、ごはん。
ムスコちんか韓国海苔ちぎって、ほうれん草と混ぜてくれました。たまごも割ってくれて、机拭いて、お箸並べてくれました。お手伝いロボ。報酬は海苔のかけらです。

冷蔵庫問題

約1年前にも話題にしていた冷蔵庫問題→

冷蔵庫 - so what?@ hatena blog(2016.6.23)

いよいよ入らない、やばいので電気屋さんで見てきました。

冷えるよ!デカいよ!かっこいいよ!でいいのに!余計な機能いらない。切れちゃう冷凍とかいらない!かわるん棚とかいらない!ってなると、デザインイマイチ、消費電力の多い下位機種しかない。ダサい。

各社の特徴(ワタシ調べ)

  • シャープのメガフリーザーの一番デカいのが使いやすそう。野菜室は小さめ。野菜室真ん中。
  • 東芝も野菜室真ん中。ベジータ
  • 日立は真空チルド。下位機種は真空チルドなし。棚が半分ずつ違う高さになるのは便利そう。あと嵐。
  • パナソニックは全方向バランスの取れた感じ。フルオープンに引き出せる。システムキッチンと同じ作り?なので、いっぱい入れても引き出しが軽く感じるらしい。

知ってます…?いまパナソニックの冷蔵庫、上位機種は白って受注生産なの…白物家電ちゃうんか…。なんか黒とかワインレッドみたいなのばっかり…。ヤダ…。あとガラストップの上位機種はマグネットもつきません…。

希望は500-600L。フリーザーが大きいこと。色は白を希望。さて予算もあるしどうするかな。

イースター

ムスコちんが「今日はイースターなんやよ!」いうてたけど、おかあさん昭和の子だから、イースターとかハロウィンとかついていけてないんだ…。イースターってたまごの日?(違う)

glicoのページにまとまってました。

www.glico.com

業務スーパー1Lシリーズ

https://www.instagram.com/p/BS57XlBj3ll/

業務スーパーの1Lデザートシリーズ、やっと買った!びっくり。意外と美味しい。ネットで見かけたコーヒーゼリーにあんこのっけて練乳かけたった。

#カロリー爆弾 #走ったのに台無し

6連勤かつ土曜7時半出勤(職場に到着という意味の)だったのに、夕方3キロ走って来た。えーっと74回目。走るのは一応続いてます。遅いけど。

www.kobebussan.co.jp

忘れ物注意

昨日うちのムスメ小5が学校に鍵持ってくの忘れて、今日は一緒に登校してる小5女子ちゃんが忘れたらしい。ふたりでなにやってんのwww

家近所なので、昨日はムスメがおじゃまして、今日はその子が来てたらしい。お互いさまっす。ありがたい。

ランドセルにつけるリール型キーホルダー。ワタシが最初に買ったときはベルメゾンしかなかったですが、いまはいろいろ増えましたねえ。


 

 minneさんでもいろいろ売ってます。

minne.com