
 総桐

新居に着物を持って行かなきゃいけないのですが、きょうび着物の収納のものってフツーに店行っても売ってませんねぇ。実家は桐のタンスに入れてますよ。虫干しとかしてないけど(あわわ)。
通販だと桐のタンスって結構出てるんですけど。そら、ハンズやロフトに来る人に着物の収納ボックスは不要だろうけどさ(笑)。着物のたとうしは長さが90cm近くあるので、他の衣装ケースじゃダメなのです。そもそも通気性の問題もあって、プラッチックの衣装ケースなんて論外なのですよ…。正絹の着物が泣く…。
すぐ着る予定があるので振袖、付下げ、普段着&着付けのお稽古着、夏&冬の喪服(家紋そのままでいいのかしら?)。あと浴衣(ダの分もある)。んでから帯はいるしなあ。小物もあるしなあ。
目をつけてるのがこれ。http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=687457&genre=6506&viewimg=1