
 炒り胡麻油

せっけん

ジュンジュンねいさんからリファ頂いたので、炒りごま油のハナシ。食用でしたら大変香ばしくて美味しい油ですが、せっけんにしますと大変難儀な油でございます。や、酸化の早すぎるグレープシードオイルよりいいか…。もわーと部屋中がごま油。混ぜれども混ぜれどもアルカリに負けやしないごま油。寝かしても何してもごま油。身体を洗いますと、いいあんばいの保護膜ができるような気がしますし、使い心地はよいのですが、ほんとに匂いが…。
そして思わず前田テキスト確認。太白ごま100%(できあがりがツィンク色)にはローズウッドとローズゼラニウムだそうです。押忍。ワタクシ、こないだ混ぜたので38作目。やっぱり顔にはオリブ100、身体用にはマルセイユという定番に落ち着きつつあり、冬前には最高に贅沢なアレと仕込みたくなったり、前田信者っぽいせっけん生活です。そえば、こないだうちのダンさん*1が温泉入りに行くのに面倒だからと一般的な液体ボディソープ使ったら、手足に湿疹が…。キョワイ。

*1:ワタシがせっけん作り出したら使ってみたいーゆうので、せっけん歴はほぼワタシと同じ。肌弱め。