勝ち犬

オスの勝ち犬であるダンさんが読みたいゆーので、ついでに図書館で借りてきましたよ。酒井順子「負け犬の遠吠え」(ISBN:4062121182)。
んー、ワタシは結婚してるんでねぇ。とりあえず、負け犬にならないための十箇条の「不倫をしない」には大賛成。不倫(・A・)イクナイ!
あとは「勝ち犬は家を背負ってる」説。負け犬仲間が結婚するとき、負け犬は黒のワンピースにショール+パールのアクセサリーで無難にまとめてくるので、集まると暗い。一方勝ち犬集団はここぞとばかりに桜色や若草色の訪問着で現れるので、華やかであるのには爆笑。確かに。「こちらは吊しの喪服なのに、あちらは実家に生地から仕立ててもらった喪服に、この時しか使わないような牛革のバックで現れる」。勝ち犬は冠婚葬祭で恥かくわけにはいかないのよ。流行のバックは買えなくても、一生もののダイヤや着物を持っているのが勝ち犬ですってよ。