
 奥深い

せっけん

先日友人からの委託品の最高に贅沢なアレのオイルミックスを混ぜ、別に夏用せっけんも作りました。ワタシはマルセイユも最高に〜のオイルミックスも買ったことないけど、確かに計量いらずで便利だわ。
夏用のはココナツ油どっさりで、こないだ買ったひまし油も入れて湯煎していたら、「ごぼっ」といきなりがっつりとトレースが出てしまい一苦労。ひまし油ってかなりトレース早いのね。ココナツ油どっさりだったせいもあるんだろうけど。ダンさん身体用だし、とグリーンアップルのフレグランスオイルで香りつけて、型出ししたら、オロナミンCみたいなにおいに変わってました。なんで…。
髪の毛切った&頭皮が荒れていたので、せっけんシャンプーにしたのですが、オリブベースだと泡が立たなくて立たなくて。ひまし油買ったし、シャンプーバー作るべきだわ。すすぎはレモン果汁100%でやってます。お風呂の愉しみ〜の店で買わなくても、レモン果汁のでかいビンなら焼酎の割ものコーナーにいっぱい売っとるよ。
シアバターとオリブのみのを作っておいて寝かせて使いたいなー。