読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 強く思う

ダンさん今日も休日出勤でひとりぼっちなので、お隣の市でやってる着物市に行ってきました。もともと着物が豊富なリサイクルショップの店先でやるテント市。2枚1000円とかから。女物だけでなく、男物も子供のも豊富でした。店内には道行とかはもちろん、草履も帯締めもありましたよ。店内にかわいらしい系の大島紬があったのですけど、お値段は気軽に帰るほどかわいい訳もなく(というか、そもそも親に大島紬もらっただろうよ)。今日は「こんなのが欲しい!」と強く思わず出かけたので、特に気にいるものなし。欲しいものをちゃんと明確に描かないと、ものは寄ってきてくれないなぁ。白地に紺の立涌柄のがステキだったけど、まだあれを着こなせる自信ないので諦めました…。金沢まで行けばもちろん(KIMONO OFFとかたんす屋とか)、加賀もリサイクル系の着物屋さんあるのです。
普段着にするならウールがいいのですけど、虫食いしやすいんよね。ポリは汚れないし安心だし、柄が気に入ったのを持ってはいますけど、ワタシ(チーム152)にはでかいものも多くて、おはしよりとかずるずるしてきちゃうんよね。買う前に着物の収納考え直さなきゃ…。