so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

かっぱ橋〜イナムラショウゾウ

今日は合羽橋・かっぱ橋道具屋街に行くのです。フー!フー!(落ち着け)東京の路線図がまったくわからんので、とりあえず山手線に乗る。…失敗*1。今日はかーこさん(id:ka-ko)さんと一緒に合羽橋&イナムラショウゾウ突撃なのです。遠回りのせいで微妙に遅刻し、上野駅到着。中央改札に行きたいのに、不忍池改札とか変な名前つきばっかり。どこー!(涙)中央改札に到着したら、INFOBARニシキゴイ)を持ってるかわいらしい人が。かーこさんでした。
上野駅のスタバで軽くおひるごはんを食べ、地下鉄で田原町へ。あいにくの雨模様ですが、負けずに突撃。大阪の道具屋筋は狭いところにごっちゃーと詰め込まれてるのですけど、こっちは立派に商店街ですねぇ。長い商店街の端から端まで攻めてきました。河童だらけだと写真取ったり、食品サンプルの店冷やかしたり。ワタシは魚の骨抜きが欲しかったのでそれと(って一回りしてきて最後にニイミで買った)、和の器・田窯で織部焼の煮物鉢を(これも端っこのお店。最後に買った)。
f:id:ryan2:20050614145048:image f:id:ryan2:20050614145330:image
かわいい河童のとっくり。隣はかっぱの河太郎(乳首つき)。
大阪と比べると当たり前なんですけど、見事にたこ焼き機が売ってないよ(笑)お好み焼きのへらとか、かつお節入れるやつとか。あっても奥の方なんだろうな。小学生くらいなら丸煮できそうな寸胴とか、あれでラーメンのスープとか仕込むのかしらね?
問屋街のはずなのに、想像以上におしゃれな店が多かったです。外国製でお花の模様が浮き出るケーキ型とか変わったクッキーの抜き型とか。ベーシックな型はひとそろいあるから手を出さず。クッキー、焼かないしねぇ…。
かーこさんは包丁とやかんを探していたみたいなんですが、基本はプロ用のお店。家庭用の包丁でもピンからキリまであるので悩んでいたよう。
そしてタクシー飛ばして*2PATISSIER INAMURA SHOZO|パティシエ イナムラショウゾウへ。U5さんはわざとらしく店名間違えたりしつつ美味しい美味しいゆうてるし、ウカケン・ケーキ王子(id:xavi6)が「イナムラショウゾウは神」とかなんかそんな発言をしていた記憶もあるので期待しまくりです。雨、平日、夕方。普通のケーキ屋さんなら混む時間帯ではないはずなのに、次から次へお客様が!悩んで悩んでワタシが買ったのは上野の森のモンブラン、ショートケーキ、特選苺ロール、チョコレートケーキ。駅まで戻り、上野駅でかーこさんとお別れ。台所用品好きのせっけん作りの着物好きと共通の趣味も多いので、話してて楽しかったですー。また遊びましょうねぇぇ。

*1:中央線か総武線で神田に出れば早かったのね…

*2:としし(id:toshi4)と一緒なら絶対に歩いたと思われる(笑)。とししは歩きすぎ。