浴衣

一通りの家事も終わり、あまりにヒマなのでひとり車でお出かけ。着物が充実しているリサイクルショップを冷やかしに行ったら、浴衣が売ってました。しかも半額。仕立ててもらった緑地に蝶の浴衣*1、既製品で黒地に金魚の浴衣持ってるのに、新しく欲しくなっちゃいましたよ。ギャワー。…そして買いました。白地に立涌柄+お扇子といういくつになっても着れそうな、古典柄です。手縫いだよ、丈短いけど。黄色の帯で貝の口とかすると余裕でover50でも着れます。日中着るなら紺とか色の濃いもの、夜出かけるなら白地が粋なのです。夏の夜は無駄に浴衣で過ごそう大作戦です。買って早速着ました。この辺温泉地だし、気をつけないと白地だと旅館宿泊客みたいだよ…。

*1:id:ryan2:20040807