
 今日も浴衣

着物

晩ごはんを作る前にお風呂に入ってしまい、浴衣に着替えて家事をしておりました。土曜は着たけどダンさんに見せてないし。今度イトコちゃんに浴衣を着せてあげなきゃいけないので、勘を取り戻してるっていうのもあります。
袖が邪魔なときはひもでたすきがけしてしまえば平気だし、帯を貝の口に結べば、寝っ転がるのも可能です。綿なので汗も吸うし、着心地もさらさらで気持ちがよいです。絞りのいい浴衣だったら、さすがにクリーニングに出すかもしれないけど、綿なので家でざぶざぶ洗っちゃいますよ。浴衣やウールなんかの普段着着物はワタシにとってワンピースと同じ感覚。でも、寝るときはパジャマなんですけどね。