
 ぬっくい

着物

あまりに寒いので着物生活。マルチストライプの、茶系ウールの普段着に半幅をちゃちゃっと吉弥に結んでおります。洋服で着込むより数倍ぬくいです。毎日着物で過ごしたいけどまあ無理なので、たまには。着物じゃ雪かきできないし。料理するときはたすき掛けして割烹着ですよ。出かけるとき、足下はゴム長靴(笑)

帯結び100選―笹島式決め技の極意 (家庭画報特選)

帯結び100選―笹島式決め技の極意 (家庭画報特選)


いまはネットでもいっぱい検索できるけど、ワタシが持ってる帯結びの本。半幅で家にいるなら、なるべくぺったりした感じのに結んでおくと、床にごろごろしても車に乗っても平気。半幅結ぶとき、昔はお文庫系ばっかりだったけど、邪魔なんだものー。帯位置高くすれば、貝の口でも吉弥でもばばくさくなったりしないよ。