
 はじめてさん

着物

NHK趣味悠々市田ひろみのはじめてさんの着物塾。http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/kimono.html
1回目は見逃したので再放送を録画(再放送のNHKバンニャイ)。2回目からは通常録画してみました。1回目は着物の種類&格の話。ほんとに基本のき。もう少しこういうのが紬ですよとか小紋ですよとか出してあげた方が親切だったような? テキストにはもっと詳しく載ってるのかしら。
2回目はアンティーク着物の選び方。待ってました! でも番組に参加してる素人さんが各自選んだ着物、最後着付けてくれるかと思いきや、そのまま終わっちゃいましたよ…。着物も洋服と同じ好きな色を着ればいいっていうけど、洋服で好きでも着物では似合わない色ってあるんだけどなあ。市田さんは毎回帯の上の部分をだるだるさせて着てますよね。あれがどうにもすかん。