着物DEおでかけ

寒いからという消極的理由だけで今日も着物です。今日のはいつぞやのお誕生日にダンさんに買ってもらったプレタの着物です。プレタなので、平均的女子サイズに仕立てられている=ワタシには長いんですよ…。160cm向けとしたら、ワタシが152cmなので8cmもだるだるするわけで。おはしよりとかもっさりしております。これがあるので一般的なプレタの着物ってあんまり買わないんですが。アンティークとかリサイクルのものだと全体的に小さいものばかりなので、小さめサイズのワタシにはそっちがむしろちょうどいいのです。そらー財布が許せば全部自分サイズで仕立ててもらいますが。
この着物は八掛がうすい抹茶色なので、帯揚げ&帯締めも緑系統に。帯は結びやすい黒の名古屋帯。この上に黒のポンチョというかマント?を羽織って、足下は黒の編み上げショートブーツ。雪積もってるので、草履じゃなくブーツ。