
 おさんぽ着

着物

おさんぽ着―きもの遊びが、楽しい、嬉しい (別冊家庭画報)

おさんぽ着―きもの遊びが、楽しい、嬉しい (別冊家庭画報)


かーわーいーいー。ちょっとおでかけするのにワンピースにする?それとも着物にする?ぐらいの「おさんぽ着」が紹介されている本。「暮らすように鎌倉そぞろ歩き」のところで紹介されてる着物たちがかわいくてかわいくて。今年は小物を充実させて、もっともっと着物を着たいなあ。着物一枚帯三本といいますし、いつもいつも同じ帯じゃなく、違うコーディネートもしてみたい。
この本で「サイズの合わない長襦袢は思い切って二部式にしてしまいましょう!」というページが。長襦袢ぶった切ってるよ! 二部式どころか、うそつきにもされてるよ! 目から鱗…。
あとはてブにちょこちょこクリップしてますが、好きな布で帯作ってみたいなあ。うぅ、難波のとらや*1行きたい…。
着物関連でいま欲しいものは、別珍の足袋(家で着ているときはほとんど足袋タイプの和柄の靴下)、市松模様の三部紐。かわいい羽織紐。帯留めもしくは帯留めになるようなブローチとか箸置き。

*1:有名な布地屋さん