
 ラクチン

昨日はなんと真冬日だったそう…。最高気温が氷点下て! 寒いので昨日も今日も着物です。ピンクのギンガムチェックのウールに紫の水玉の半幅帯、帯締めはほとんど飾りです。半襟は雪うさぎの紺色手ぬぐい。2月になったし、そろそろ梅の模様の半襟につけかえましょうかね。季節先取り。三月になったら桜の模様にしますよ。ほわほわしたピンクっぽい着物が似合う季節ですし。襟芯も入れず、昨日は帯板も入れず、ゆったりと着ておりました。このピンクのギンガムチェックの着物、リサイクルで掘りだしたのですが、ほぼ自分サイズでほんと着やすいー。ウールだから崩れないし、バチ襟だし、半幅帯締めるだけならほんとものの10分で着付け完了。ラクチン。
いくら着物が暖かいとはいえ、腕が寒いので、アームウォーマーしてます。1目ゴム編みでだーっと25cmほど編んで、とじたもの。寒がりさんなら、もっと長くてもいいかな。親指だけ出せるように数段はとじ残します。これだけで格段に温かくなりますよ。