
 まめちしき

せっけん自作派・全身洗うのはせっけんなワタクシ。軽いメイクなら落ちるし、洗顔ももちろんせっけん。シャンプーもせっけん+ポッカレモンでリンス。身体もせっけん。それでも冬はかさかさするんですけど(風呂上がりにホホバオイル塗りたくる)、昔に比べると劇的に改善されました。ウレ○ールとかいらなくなったもんなぁ。せっけん自作歴4年(もうそんなになるのか)、ようやっと実家の親もせっけんのよさに目覚めたらしいです。くれくれうるさいし。
で、親から聞いたまめちしき。Yシャツのえり&そで汚れにはこの自作せっけんが最強。ちょっとシャツを濡らして、せっけんをぬりぬり。100均でも売ってるミニ洗濯ブラシ(もしくはやわらかいミニたわし)で、しゃっしゃとこすって、あとは洗濯機にいつも通りポン。なんじゃぁぁ!!っていうぐらい綺麗になりました。このためだけにせっけん作っても手間が惜しくないほどの落ちっぷり。ココナツ油多めの固めのやつのほうが向いてそうですが、オリブ100のねっとりのでも大丈夫かな。油で油(皮脂)を落とすってほんとなんだなぁ。もう○タック・シュッと泡スプレーとか買わねぇ。絶対買わねぇ。