九谷茶碗まつり

ダンさんは朝からまたゴルフの練習→ランニング→プール。
昼からは九谷茶碗まつりに行ってまいりました。3年連続3回目。九谷焼自体は好きじゃないんですが*1、九谷青窯というところのお皿だけは好きなので毎年ここしか見てません。近いからこそできるワザ。会場マップを見たときに「九谷青窯ない?」とテンションダダ下がりだったのですが、ちゃんと出店してました。よかったー。ダンさんと相談して、お刺身とか食べるとき用の四角い小皿とかなり小ぶりな丸い小皿とお湯のみ購入。満足満足。
あ、今年も山中漆器祭行かなかったなぁ(見に行こうと思いつつ、今日も帰ってきて昼寝の誘惑に勝てず)。

*1:絵付けの見事さが九谷の良さなのはわかるんだけど、料理盛るのになんだかがらがうるさい気がして。