イルカ

イルカ

イルカ


よしもとばななの妊娠出産体験が濃く反映された本ということで、『イルカ』です。コレを読む前に図書館のソファーで*1、『子供ができました―yoshimotobanana.com〈3〉 (新潮文庫)』を読んでいたので、つわりが終わらない船酔いみたいだとか、エッセイまんまだなーと読んでおりました。よしもとばなな日記はもちろんネトで読めるのですが、本になって縦書きで読む方が好きなので本で読んでます。ってまだ3までしか読んでないけど。
剥製の話はなんかほんとに気持ち悪かった…。結婚しないで子供を産むのはすごく大変なことのはずなのに、なんでこんなにさらっとできちゃうんでしょう? …経済力?(イヤなことを言ってみる)
子どもさんいてもいいかも?欲しいかも?というすべての女性に。

*1:図書館のソファー、すわり心地いいの。おっさんがいびきかいて寝てるときあるけどね!