
 ジプシー

いま産科検診で通ってる病院が産科医師退職により6月末で産科休診になるんですよ(非常勤の医師がいるので、婦人科の診療は継続・一応来春から産科再開予定らしい)。ニュースで産婦人科が足りない・出産施設の減少と伝えられていますが、まさかドンピシャで自分に降りかかるとは…。なので、この病院では最後の産科検診。里帰り出産までの7〜9月だけまた別の病院に変わるの面倒だわ。嗚呼、産院ジプシー。
前回の血液検査の結果はすべて異常なし、貧血・むくみ・体重など注意もされず、経過は順調。以前と比べると血色素量が下がってるので(妊娠前ずっと12〜13あったものが11.1)、鉄分は気をつけて取りましょう(と自分で思う)。産科でなにも言われなかったのに、内科では「1ヶ月で1キロか…。ちっと増えるのが早くないかい?」とチクリ。安定期で妊娠前と比べて+3kgだし、バカ食いしてないし、ゆるやかに増えてるのに! やっぱり内科医の方がこわいよ。ブルブル。というか、この腹を見ると+3kgよりもっと増えてそうなほど立派な腹なんですがね? 18w5dにしてはワタシ腹でかくね?
マメはずいぶん大きくなってました。性別はまだ不明。エコーはビデオに録画してもらったお! ふたりで見たお! メインでHDDレコ使ってるから、このためだけにビデオテープ買ったよ…。寝室にある14型のテレビデオで見ても画面小さいからわかりにくいわぁ。