読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 パパママ教室

にん

加賀市主催のパパママ教室・第1回なので、ふたりで参加してきました。今日は妊娠期の食事についてがメインで調理実習つきです。今年度からすべて日曜開催になったらしく、そのせいかぐるっと見回してみても、ほとんどの参加者が夫婦揃ってきています。全部で7組14人(6組?)+2人だったかな。
パワーポイントで作成されたものを見つつ、保健師さんの話を聞いたり、厚生労働省作成のリーフレット(外面・PDF内面・PDF)をもとに、栄養士さんのお話を聞いたり。とにかく塩分控えて野菜を食えってことよね(ちゃんと聞け)。
で、場所を移して調理実習。本日のメニューは茹で野菜と豚肉の中華風たれがけ・ほうれん草のごま和え・たまごのスープ・ごはん・オレンジ。茹で野菜はキャベツとチンゲンサイ、タマゴのスープにも小松菜入りで野菜だらけ。実習はパパ班とママ班2つに分かれてやることに。実習を始めるとパパ班からすげーすたんすたんすたーんと包丁のいい音が。後で聞いたところによると、元・本職(調理師)だったそうで。どうりで…。ワタシと同じ班は他に3人いて、仕切ってくれる人がいたのでワタシは豚肉に日本酒と生姜で下味つけるかと生姜をすり下ろしておりました。で、ふとダンさん何しとるんじゃろ?と見たら、同じように生姜すり下ろしてました…。なにか、やることない・はみっこは生姜すり下ろしの係か? 似たもの夫妻…。
ママ班はおなじにんぷということもあり、つわりがどうだったとか、名札に名前+週数が書いてあるので腹の大きさでわいわい言ったりにぎやか。一方パパ班はあまり会話もなく超よそよそしい…。同じ班のひとりはふたごちゃんらしく、「16週なのにもう6kgも増えて先生に怒られた。いくらふたごでも増えすぎなんだって」とか、もうひとりは「つわりがひどくて7kg痩せて、ずっと入院してた」とか。ふんとに人それぞれだなぁ。普段にんぷと交流しないのでなんだか新鮮。
んーうちの味つけって濃いのかしら?とか思いつつ、休日のお昼にこんなにしっかりごはん食べないのでぐるじいーといいつつ帰宅。