
 浴衣DEぱーちー

着物

本日は先日結婚したイトコちゃんの結婚披露ぱーちーです。親戚が集まっての軽い食事会なのですが、なんでか女子たちは浴衣を着ることになり、朝から浴衣に。妊娠6ヶ月のデカ腹でも着物は着れますが、紐の長さが足りないよ!(笑) さすがに身幅が足りないかもしれないので、お仕立てのじゃなく、サイズが大きめなプレタの黒地金魚浴衣にしました。着物だとおなかがあんまり目立たないですわ(逆に一番目立つのがワンピース)。
ついでなので(?)ダンさんにも浴衣を着付けて、いろいろ持って実家へ。義理母は着付けができるので、ふたりで分担して着付け。ワタシは主に帯結び担当でイトコちゃん*2と叔母1、義理母、イモウトちゃんと5人分結びましたよ。お文庫系でひとりずつアレンジ替えたり。イモウトちゃんは兵児帯だったので蝶結び。自分のは巻いてから同寸取ってちょうちょ結びして、通して残りをたらすやつ。名前知らない。自分だけ凝ったことしてます。悪。