
 24w1d

にん

あっという間に24w=7ヶ月に入りました。ときどき胸焼けするとか、妊娠性乾燥肌&湿疹などちっさい不調はありますが、毎日元気に暮らしております。おなかもますます出てきて、中のマメは毎日元気に動いております。
もともとおうち好きなのに、ますます巣ごもり本能が出てきて、仕事も行かず毎日ずっと家にいたい欲求が高まってます。一応朝起きてお弁当をつくって、それなりに仕事に行ってますけどね(行ってもあんま仕事してないというのはナイショだ)。
安定期という言葉を過信せず、絶対無理せず、できる範囲でのんびりと。ちょっとでもおなかに違和感を感じたら即身体を休めること。バランスよく食べること。適度に運動すること。あとはおなかを冷やさないように、ぐるぐる巻いてまいてます。外は暑いですが、出かけるときは素足厳禁で。冷えコワイ。妊婦用の腹帯も売ってますが、個人的には昔ながらのさらし巻いてるのも好きです。着物の着付けと同じで、帯の下側だけぎゅっと締めて、全体的に締めすぎないようにすればずり落ちないし、肌触りもいいし、蒸れないし。腰が痛い時は腹巻き+トコちゃんベルトで。おなかが出てきたいまより妊娠初期のほうが骨がずれたような痛みがあって、それはトコちゃんベルト*1でだいぶラクになった気がします。
乾燥肌・妊娠線対策はしっとり化粧水にグリセリンを混ぜて塗る、ホホバオイルを塗る、ヴァセリン(白色ワセリン)を塗るとかしたり。
ワタシたちはもちろんお互いの実家や職場の人、友人知人などみんなから楽しみに待ち望まれ、妊娠・出産できるしあわせ。まだ顔も見たことないのに、こんなに愛しく感じるものなのね。一生で見ればあっという間のにんぷ生活なので、身体は重いですが(ほんとに身重とはよく言ったもんだ。重い)、あと16wほど。腹をなでつつ楽しく暮らしていこうと思います。そろそろ名前も考えなきゃねぇ。

*1:http://www.tokochan.com/ ワタシが買ったのはベルピーII