
 パパママ教室

加賀市主催のパパママ教室・第2回。今日は沐浴実習+妊婦体験ジャケット、助産士さんのおはなしの回です。ダンさんも参加したがっていたし、予定も調整していたのですが、今日も結局仕事。2時間抜け出すことすらままならず、ワタクシひとりで参加してまいりました。さみしい…。今日は8組16人+2人だったかな。もうひとり1人参加の人、聞いてみれば次が4人目(!)だとか。いまさら沐浴実習でもなかろうよ…? 夫婦参加のみなさんは初産で20w以降の方ばかり。この間同じ調理実習班だった人(男の子のふたごちゃん妊娠中)とコンニチワ。
助産士さんからベビーバスでの沐浴方法を聞いて、赤さん人形でそれぞれ実習。男の子人形と女の子人形各2体あったので、性別わかってる方はどうぞそちらの性別でとわかれたら、今回は既に男子と判明している人が7割。みんな超音波でブツが見えたんだね? 50cmて思ったよりちっさいんだけど、3kgの赤さんは重いなぁ。そして沐浴は腰にくるね…。本当はダンさんに沐浴練習してもらいたかったんだけど、加賀に帰ってくる頃にはベビーバスも卒業してるしなぁ。普通のお風呂入れとか他のことを頑張ってもらいましょう。
その後休憩をはさんでパパ班ママ班にわかれディスカッション。その後全体で助産士さんのお話を聞いて終了。それだけなんだけどなんだか疲れたー。