大阪あづいよ

ここ北陸の四季をご説明しますと夏は8月だけで、かつ秋は9月だけ。そして10月から4月までが冬で5月から7月までが梅雨です(半分本当)。
ノロマが走って行く

ほんとね、加賀はこんな感じ。大阪在住の頃は「梅雨イヤーン」とか思ってましたが、もうね、日本海側の冬に比べれば梅雨の方がなんぼもマシですよ。冬の間はずっと太陽が隠れてます。基本が曇天&雨。じめっと寒い。んで、時々どっさーと雪。しかも湿ってものっそい重い雪が積もります。
梅雨明けしないと半袖着ない=半袖のみで過ごすのが8月のみとかになってます。お盆過ぎると朝晩急に涼しくなるしな…。大阪こんなに暑かったっけ? というか、早朝からセミがうるさいよ!加賀のいま住んでるところ、ひぐらし鳴いとるの。どんなけ田舎やいうねん。