読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 28w0d検診・4Dエコー

こないだダンさんの研修にくっついて帰ってきましたが、この時期に妊婦検診で帰省するのは決まっていたので連続で大阪です。さらば、妊娠中期の安定期。今日から28w・8ヶ月の妊娠後期突入です。検診も2週に1回になりますよ。今回の主目的は里帰り先の病院をダンさんが見ること&一緒に検診を受けること。てくてく歩いて病院到着(近いのよ)。お盆のお休み前だからか、病院はちっと混んでました。
血圧計ったり、腹回りを計ったりうにゃうにゃ検査して、その後ダンさんと一緒にエコー見せてもらいました。里帰り出産のこの病院には4Dエコーがあるのです。が、4Dは月曜水曜のみだったので諦めていたのです。が、先生がせっかく里帰りしてきたんならと機械立ち上げてくれて4Dを見ることができました。中の赤さんが立体的に! しかも動いてるのが見えるんですよ。起きてるとあくびしたりするのまで見えるらしいです。マメは寝てましたけどね…。待合室にいるあいだ、ずっと暴れてたのに。検診の度に2Dは見ているワタシですが、4Dはほんと感動しました。マメはこんな顔してるのねー! うちらに似てる…のか? 顔出ししないとマメに約束したので、画像はなしです。男の人はこどもがいる実感がわきにくいですが、4Dエコーの画像見るとかなり実感がわくようです(ダンさんはすごく実感がわいたらしい)。胎教するのにもいいらしいです。ワタシの里帰り先は他で検診&出産予定の人で、4Dのみ受診希望でもOKらしいです。じーっくり15〜20分かけて見せてもらえますよ。普通は頭と胴体と足とばばばっと計測して全体をさーっと見て、はい終了なので。
脳の発達具合(血流モニター)、心臓の音なども見せて&聞かせてもらいました。なんの問題もなくすくすく育っているようです。逆子ちゃんはなおっておりました。うん、最近胃のあたりけっ飛ばしてるもん…。しっかり後期つわりで胃が圧迫されて、うっかりするとすぐケロリと吐きますもの(吐かなかったのは5〜6ヶ月の時だけだった…)。あいかわらず週数に比べてちょっと小さめちゃん。それでももう1200gほどになりました。しっかり顔を見せてくれた代わりに(?)、今日はぴちーっと足閉じて、子宮の壁におしりくっつけてるもんだから性別わからず(笑)。こないだ聞いたけどね。入院する部屋を見せてもらって、検診終了。