テヌキング

鶏肉の土鍋蒸し、たまねぎ炒め、レタスとトマトのサラダ、さつまいもの柚子蜜煮、冷や奴、ごはん。
仕事から帰ってきたら、びっくりするぐらい足がむくんでいたので床でだらーっと。体調もイマイチだしーとずっとごろごろ。今日は30分ぐらいでできるテヌキングメニューです。てへ。
鶏肉の土鍋蒸しは土鍋(うちは土鍋がないのでルクのココットロンドの18cmでしますが)に、うすーく油をひいて、薄切りにしたにんにくを適量投入(鶏モモ1枚で2かけぐらい)。そこに食べやすい幅に切った鶏モモ肉を入れ、日本酒をどばー。ふたをして、鶏肉に火が通るまで蒸してできあがり。鍋のまま食卓に出して、小皿に出した旭ポンズにつけながらいただきます。簡単でうんまいよ。
冷や奴は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」買ってみました。初ジョニー。めっさクリーミーなのね。