思いがけず寿司

宅配のお寿司、串蔵の串焼き。
仕事早めに帰るから、まだ明るいしお墓参りだけ行っちゃおうとダンさんが言うので*1、夕方もそもそとお墓参りへ。お墓は実家の近くなので、ろうそくやらもらってお墓に行こうとしたら、おとうさんが「せっかくみんな揃ってるし、寿司でもとるか!」と。ワタクシ、さっき大慌てで晩ごはんの下ごしらえしてきたんですけど…。まあいいかとお寿司と居酒屋で焼いてもらった焼き鳥などをおよばれしてきました。うまうま。
実家のみなさん揃ってるし、こないだおかあさんが「検診のビデオ見たい!」と言っていたので、お寿司が来るまでマメビデオ鑑賞会を開いてきました。2Dでもすごいなーと思うけど、4Dのほうが顔や身体が立体的にわかる分みんなすごいすごいと言ってました。自分に注目が集まるの大好きッ子・マメ(誰に似たんだ…)は腹で大暴れ。寿司でまたひと暴れ。夜寝る前ももうひと暴れ。腹から衝撃波が来るよ…。身体が揺れるよ…。元気なのはわかったから、もう少しお手柔らかに。胎動、ものっそい激しくなってきたなー。

*1:お盆に行けないので、週末に行く予定だった。