
 負い目

重いものが持てない・仕事だって通常時の半分ぐらいしかできない・家事だってちゃんとできない・体調が悪いとすぐ横になる。身重だし、仕方がないし、誰もそれを責めるようなことは言わないのですが、勝手に「負い目」を感じている妊娠8ヶ月にんぷ。マタニティブルーというか、ホルモンのせいでにんぷは情緒不安定なのよ。すぐ泣くしな。
食器洗い機もええお値段したしもったいなかったかなー、ふたり分の少しの皿ぐらい手洗いした方がいいのかなーとも思うのです。が、いまのワタシの最優先事項は家事でも仕事でもなく、マメを腹で育てること&元気に産むこと。人にお願いできることはやってもらえばいいし、機械がやってくれるんだから皿も自分で洗わなくていい。無理して母胎に負担がかかるのが一番良くないとようやっと思えるようになり、最近は割り切って食洗も使い、しんどいと思ったら休むようにしてます。無理イクナイ。そして食洗サイコー。
勝手に負い目を感じるのは産後も同じなんですかね? 母乳じゃなくミルクだからとか、自然分娩でなく帝王切開だからとか、負い目を感じることはないはずなのに。妊娠も出産も育児も、○○だからラクしてる訳じゃないし、どれもつらくないわけじゃないし。
気楽に行こうぜ、ベイビー(と自分に言い聞かせる)(まわりから「あんまり神経質に子育てしないように」とよく言われる)。