疲れちゃった

鯵のかば焼き、かぼちゃのきんぴら、トマト、冷や奴、納豆。
産休前で仕事が忙しい。8ヶ月に入って身体が重くてしんどい。暑さにやられてダウン。なにも食べたくないけど、マメのためにちゃんと食事しなきゃ。ダンさん今日は遅くなるのか、じゃあ晩ごはんに麺類ダメだ。もらった鯵がまだあるよな。しかもお刺身でも三枚おろしでもなく、すんごい中途半端な切り身…。たくさんいらないって言ったのに、どっさりある。どうすりゃいいのよ。と、いろいろいろいろ積み重なって、なんだか疲れちゃった。
食材もらうのは、食費的には助かるんだけど献立的には困るんだよね…。でも「栄養つけれ」と持ってきてくれるダンナ実家に「なんにもいりません。持ってこないでください」と言うと角が立つし、捨てるのは気が引けるし。精神的にも肉体的にも疲れ果てて、「あーシャワー浴びて、チョコのスナック菓子食べて、ビール飲んで寝たい…」というぐらいぐったりしておりました。ビールも飲まず(当然だ)、結局いろいろ作りましたけどね。
鯵は小麦粉を軽くまぶして焼いて、酒砂糖醤油で味付け。鰯でやった方が美味しいけど。あとは残ってたジョニーを冷や奴にして、かぼちゃはきんぴらにして、トマトは皮をむいて。ごはん粒は食べたくなかったので炊かず。30分メニュー。ダンさんは納豆も食べてました。味はまずくはないんだろうけど、疲れてるときに作って、ひとりで食べても美味しくない…。はー。またマタニティブルーか。