
 29w5d・また逆子

2週間おきの検診はすぐですわ。内科も通ってるので病院通いで忙しいよ。
病院で受付したところで、ビデオテープを忘れてきたことに気が付きました…。待合室に数人いたし、看護師さんに断ってから(慌てて転ばないようにね!とクギを刺される)、家にとんぼ返り。とほほ。
体重は努力の甲斐あって、2w前より+0.2kg・4w前より+1.2kg・妊娠前と比べて6.6kg程度の増加。行き過ぎた妊婦の体重管理が問題になったりしますが、急激な体重増加によるリスクを考えると好き放題にむしゃむしゃと食べ散らかして、ぶくぶく母体だけ肥えてる場合ではないのですよ。嗚呼、通常時のダイエットの方がなんぼラクか…。増えるときは水飲んでるだけで、息してるだけで増えていく気がするよ。にんぷ恐るべし。
呼ばれたので診察室でエコー。こないだなおってたのに、マメまた逆子になってるし! うまれるまでに戻ればいいんだけど、逆子だといろんな数値が小さめに出て、マメの推定体重も前回からあんまり変わってない状態。ワタシの腹はぐんぐんでかくなってるので、心配ないそう。そしてさらに今日は器用におしりを手で隠してるらしい…。そんなに見られたくないか! そんなにこの病院が嫌いか!(笑) そらな、おかあちゃんかて好きやないけど*1、ここで産む訳じゃないし検診ぐらい我慢していいポーズしておくれよ…。逆子体操するように紙をもらい(効果あんの?)、検診は2週間後でいいけど逆子がなおったか来週また見るから来てって言われました。いやーん。不経済だし、頼むから戻っておくれ。
昼過ぎからまた吐き気来襲。今日もダンさんは遅かったのですが、なにも作れず、ワタシ自身なにも食べれず。うえっぷ。先に寝させていただきました。腹というか身体は重いし、いろいろ大変だけど、それでもマメが元気に産まれてくれればいいよ。こうして産まれるまでに隅々までおかあちゃんモードになり、ハハは強くなってゆくのだなぁ。

*1:里帰り先の病院のセンセは、信頼できる超いいセンセなので安心