31w5d・今日はごきげん

にんぷー検診ですよ。今日のマメはごきげんなのか、検診の間中大暴れでした。親王誕生のニュースにでも反応してるのかしら。逆子ちゃんはなおって一安心。位置が良かったのもあって、今日はばっちり3Dエコーで顔が見えました。これから羊水が減るので、3Dで見れる最後のチャンスかな。ほっぺもずいぶんとふっくらして、赤ちゃんらしくなってきました。そして鼻がワタシそっくり…。クローン…。センセにも「鼻はおかあさん似ねぇ」と言われるぐらいそっくり。目はダンさんに似るといいね…(ダンナーはぱっちり二重でまつげが長いのです)。マメはガッツポーズのように腕を上げたり、サービス精神旺盛。推定体重は1629gで31w3d相当。ごくごく平均値。また一段と大きくなりました。1.6kgの本体と羊水と胎盤がおなかに入ってるんだもの。そら重いわな…。おなかパツパツで腰が痛いよ。
ワタシの体重は2w前より+0.4kg・妊娠前と比べて7.0kg程度の増加。センセには「うまく体重管理できてるね!」と褒められましたが、食べれてないだけです…。食べても吐いちゃうし。糖も蛋白もむくみもOKだったけど、血液検査したら、ヘモグロビンの値が10.2で貧血認定。鉄剤のフェロミアと胃薬出されちゃった。