so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

恒例の親戚宴会

はい、毎年恒例・秋の親戚宴会です。お正月もあるので年2回の親戚宴会・秋の部。ワタクシ本家の長男のヨメにして、オードブル作成部長ですが(去年→id:ryan2:20050917、一昨年→id:ryan2:20040918)、今年は妊娠9ヶ月にんぷなのでさすがに準備免除させていただきました。日々のごはん作るのすら苦労してるので無理です…。
で、今年はスーパーにオードブル盛り合わせを注文したのですが。去年・一昨年とみんなワタシの揚げた串揚げペロリと平らげたくせに、市販のオードブルだとガン残ししやがんの! なにか、猫がいい缶詰食べると、カリカリ食べなくなるようなもんか。 というか、他の女子が戦力にならないのも問題よな…。やつら、サラダぐらいしか作らねえ。
ばあちゃんは大量のおでんと柿の葉寿司*1と栗ごはん作ってくれるのです(どれもウマウマ)。他の女子達、前日のばあちゃんのお手伝いじゃなく、ちったあ当日のオードブル製作の戦力になってくれよ。料理スキル磨いてくれよ。嗚呼、来年は「子守しといてあげるから作って」って絶対なるよな…。

*1:この辺はお祭りあると家で必ず作る。薄べっちゃいお寿司。こんなの→http://blogs.yahoo.co.jp/kamegon1967/35967161.html