
 ついに臨月

にん

ついに36w=妊娠10ヶ月目の臨月に突入いたしました。ここ数日赤さんの位置がぐっと下がってきて、胃のあたりが少しすっきりしました。まだ気持ち悪くて吐いてますが…。気持ち悪いのはもうあきらめました。産むまできっと吐いてます。位置が下がった分、おなかはますます前にせり出してきました。歩く効果音は「のしのし」です。仰向けに寝るのも苦しく、いまは二段階右折ならぬ、二段階寝返り。一気にごろーんと寝返ることももう不可能です。寝ていて起きあがるのも一苦労。よっこいせーって感じです(乙女失格)。
安産のために今日もわしわし散歩しております。大阪だと散歩も苦にならないんだよなぁ。車社会の田舎は歩いてると奇異な目で見られるのよ…。あとは股関節やらアキレス腱やらよーくストレッチしておくといいそうですよ。