正産期突入

今日で37w突入。赤さんの予定日いうのはあくまで予定日。予定日(40w0d)の前後、37w0d〜41w6dは正産期と呼ばれ、この期間だったらいつ赤さんが産まれても早産じゃない状態になりました。もう十分な大きさもあって、各器官も発育しているらしいです。マメもワタシもこれまでよくがんばった。あとちょっと。あとちょっと。入院セットを完璧にして、あとは心の準備だなー。
今日1日でまた腹回りがにょるーんと大きくなったような? 散歩途中、ガラスにうつる自分の姿に驚くぐらい、仕事から帰ってきた母が「昨日より格段に大きくなってる…」と驚くぐらいでっかいよ? 位置はまた下がってきた感じです。マメはマメで産まれる準備しとるのね。最近のマメはよくしゃっくりしてます。腹がひょこひょこ動いて変な感じ。