祝・三ヶ月

あっという間に三ヶ月になりました。おめでとう。ありがとう。妊娠中は長かったけど、産まれてからはあっという間ですわ。箇条書きで行きますよ。

  • 最近の授乳は1日4回(朝起きてすぐ・昼・夕方・夜寝る前)。1回にたくさん飲むらしい。
  • 母乳とミルクと混合。ミルクは1日600弱ぐらい。冷めると飲まないので、小さいほ乳瓶で2回に分けて飲んでます。
  • 体重はたぶん6kgぐらい。重い。
  • 20時半から21時にお風呂。んで乳飲んで、22時すぎ(ぐずるともう少し遅い)に就寝。寝付かせはダンさん担当。
  • 朝は早いと5時台、だいたい7時〜8時に起床。遅いと9時半(笑)。
  • 夜は起きません。親孝行!
  • そのかわり昼間は抱っこ魔神。スリング格納してなんでもしてます。
  • スリングはシアーズ博士のと、出産祝いでいただいたの、自作のと3本。スリング、ほんと便利ですよ。
  • 肌着はまだ50でちょうど。だいたい短肌着+コンビミニのラップクラッチ50-60(ちょっと小さくなってきた)か50-70のカバーオール。個人的にはコンビ肌着より短肌着が好き。夏うまれのお子さんとか、肌着1枚で着せるならかわいいコンビ肌着をたくさん買うといいと思います。長肌着だと足ばたばたさせてはだけちゃうので。
  • コンビミニ最強。ラップクラッチ最強。うちはミイスケさんとこからごっそりおさがりを頂いたのと、コンビミニのキャンペーンでもらったのを愛用。肌着の品質もいいし、なによりおむつ交換も着替えもラク。これから出産準備する人はもうコンビミニだけで買うたらええんとちゃうかな。安いのは紐とかすぐヨレヨレになるので。
  • よだれが増えてきたので、本日よりよだれかけデビュー。
  • 授乳クッションは便利だけど、授乳スタイ(ミルク飲ませるときに首元にひっかける)ているんか? うちは手ぬぐい使ってます。
  • 母乳パットも買ったけど、胸にも手ぬぐい挟んでます。手ぬぐい便利。
  • 布おむつなのでオムツカバーはいま60と70併用。
  • 夜熟睡するので夜と、おでかけの時は紙おむつ使用。いまはSサイズ。
  • 暑いところは嫌いらしい。ファンヒーターの前とか最悪。大人基準ではちょっとこさぶいところのほうがゴキゲン。廊下とか大好き。