4ヶ月

4ヶ月になりました。うまれてから50日過ぎるまで、身体は回復してないし、毎日寝不足でフラフラしてましたが、最近は1日があっという間に終わって、「もう4ヶ月?」という感じです。

  • 首がすわったら、抱っこがびっくりするほどラクになった!
  • ミルクは一気飲みできるようになったので、200サイズの哺乳瓶に。
  • 1日トータルの飲むミルクの量も増えた。
  • 母乳を前菜ぐらいしか思ってないらしく、あんまり飲まず。
  • 夜はあいかわらずぐっすり寝てくれます。親孝行。さすがに注射の日は夜中に起きましたが。
  • 昼間も授乳後ひとりでコテンと寝てくれることが多く、家事がはかどる〜。
  • が、夕方は黄昏泣き。夕方〜お風呂まではぐずぐずしてることが。
  • 肌着はまだ着れるけど、大きいサイズがあるので50サイズを卒業。
  • 60-70サイズのラップクラッチ着せるとぶかぶか。
  • ウニクロの60サイズ肌着はとっても優秀。いまちょうどいい。
  • よだれ増加中。よだれかけ必須。自分でひっぱって遊んだり、かじったり。
  • 首がすわってからの抱っこ用に、北極しろくま堂のおんぶ紐、へりしもさんの抱っこ紐を注文。が、スリングが一番好きらしい…。へりしもさんのは抱っこされてるとなんにも見えないのでつまんないんでしょうな…。
  • おててべろべろーとなめて遊ぶ。特に寝る前。両手はよだれまみれ☆
  • 足は足の裏をすりすりして遊ぶ。
  • 布団に頭をじょりじょりしてる割に、後頭部に赤ちゃんはげはいまだにできておらず。ワタシの産後抜け毛の方が深刻。風呂の排水溝はちょっとしたホラー映画。
  • うまれてすぐはダンナクローンだったけど、ワタシにも似てきました。おもしろいようにふたりに似てる。が、角度によってものっそいうちのおかんにそっくり。
  • 湯船は大好き。洗われたり、拭かれたり、耳掃除されたりは好きじゃない。
  • カメラも大好き。そっと撮影しようとしても、気づかれて満面の笑みでカメラ目線になるので、似たような写真ばっかり…。