5ヶ月

早いなー。もう5ヶ月ですよ。

  • 前菜ぐらいしか飲んでなかった母乳は4ヶ月に入ってついに飲まなくなった。1日トータルで飲むミルクの量がほとんど変わってないところを見ると、前からさほど飲んでなかったのかも。
  • 夜は相変わらずぐっすり。21時までには寝せるようにしております。
  • ミルクの後、朝寝・昼寝・夕寝(夕食支度中にハイローおいとくと寝る)。腹いっぱいにして、暗くして、絵本を1冊読むと寝てくれることが多い。
  • 絵本はじっと見てる。自分でめくろうとしたり。
  • なんでもかんでも握る。寝る前、敷いてあるバスタオルを両手で握るのでモモンガみたい。
  • おもちゃは目で追うだけじゃなく、自分で握って「とったどー!(よゐこ濱口)」するように。手ぬぐいもガーゼもすぐに「とったどー!」される。
  • あいかわらずおててベロベロ中。抱っこ紐もかじれば、ワタシの手もかじるというか舐める。
  • たかいたかい〜と持ち上げると、うきゃうきゃ喜ぶ。親は「重い重いー」だがな。
  • 飛行機ぶーんのポーズが好き。湯船でもすぐに前のめり。
  • いま服おむつ込みで7kgぐらい。
  • また急にでかくなった感じ。60サイズの肌着はすべて引退。70サイズでもかぶりじゃなく、うちあわせスナップ止めのほうの肌着を愛用。50-60のラップクラッチをパジャマにしてたけど、もうさすがに無理。
  • 紙おむつはおでかけ時と就寝時のみの使用なので、少し早めにMに。だっていまからSサイズ80枚とかつかえない。
  • 音楽にふれさせてないなーとNHK教育を夕方に少し見せる。クインテットが大好き。ぜんまいざむらいの時と明らかに反応がちがう。
  • 寝返りは練習中。そらまめのポーズ(颯木さん(id:satsuki566)命名)したり。うつぶせで遊んでる時はいきおい転がったり。
  • 頭じょりじょりが激しいので、後頭部は薄くなってきて、髪の毛がスチールウールみたいにもしゃもしゃ。
  • お散歩もお出かけも大好き。外面ヨシコなので、「かわいいね〜」と話しかけられるとにこにこしてる。
  • スリングだと片一方の肩にだけ体重がかかるので、別の抱っこひもでお散歩中。へりしものは散歩中よく寝る。かさばらないので、車でお出かけ&行き先にベビカがない時に便利。ビヨルンのだとキョロキョロ周りを見たり。北極しろくま堂のおんぶひもは家事するときにと使い分け。