
 6ヶ月

祝6ヶ月! うまれてもう半年かー。微弱陣痛で二晩徹夜、へその緒が二重に巻き付いてた割に、アプガールスコア*110点満点をたたき出し、その後も毎日元気いっぱいですくすく成長しております。ほんと元気で産まれてくれてありがとうね。
今日服の片づけしていたら、新生児用の小さい肌着と小さいおむつカバーが出てきて、きゅうぅぅんとなりました。70サイズの服だって大人のものと比べれば十分小さいんだけども。あんなに小さくてほにゃほにゃしてたのになぁ。いまはでーんと偉そうにしてます。

  • ミルクは1日4〜5回。身体が大きくなったので、5回じゃないと足らなくなってきたみたい。
  • 6ヶ月になったので離乳食始めました。
  • スプーン練習と水分補給のため、ほうじ茶(ワタシが飲んでる加賀棒茶を湯冷ましで薄めたもの)を飲んでおります。スプーンで上手に飲めるように。なんでかお茶は哺乳瓶で飲みたくないらしい。
  • 体重は7.3kgぐらい。服とおむつで7.5kg over。重い。
  • 60と70のおむつカバーがきつくなってきたので、そろそろ80に。
  • 50-70のコンビドレス(だっけ?)もふくらはぎがにょっきり見えるぐらい。ずり上がってしまう。
  • 首がすわったら、かぶりの服も着れますというけど、まだ前あわせの服の方が着せやすい。かぶらせる時に前が見えないので嫌がるので、着せるのに一苦労。ひとりでお座りできるようになるとちがうのかな。
  • 寝返りはまだ練習中。手助けするとできることも。「そのうちするわ」と親はのんきに構えてるのに、本人が「でーきーなーいー! いーん!」と怒っている。
  • 寝返り進捗状況は「ごめんください。どなたですか。(中略)お入り下さい。ありがとう。(桑原和子)」でいうと、「ごめんください」と肩を上げる割に、すぐ「やめとこ」と元に戻る。
  • 新しい運動能力(首座り・寝返り・つかまり立ちなど)を獲得するときは寝ぐずることが多いと聞きますが、ここ半月ぐらいよくぐずっております。そのうちなおる…さ…(眠い)。
  • おもちゃはつかんで、右から左に持ち替えたり、ぶんぶん力強く振り回したり、かじったり。手を使うのも上手になってきました。
  • 興味のなかった歯がため系のおもちゃもかじかじ。
  • 後頭部の髪の毛はスチールウールというかドレッドというか。はげてはないんだけど、からまっちゃってる。全体的に伸びてきたし、そろそろ切らないと。
  • いろんな声が出せるようになってきました。甲高い声でうきゃきゃきゃーーー!と雄叫びを上げております。ちっさいターザン。

*1:赤ちゃんが生まれてきたときの元気度を10点満点であらわすもの。http://mimirin.chu.jp/apgar.html