離乳食初期・野菜追加話

  • おかゆスキー。すでに30g・大さじ2ほどばっくばく食べてます。もっとくれゆうの。よっぽどうまいのなー。
  • 今週は野菜もメニューに加わりました。
  • にんじん:そのまま×、だし&とろみ→△、粉ミルク&とろみ→まあ○
  • じゃがいも:だし&とろみ→×泣いて拒否。たぶんざらっとした触感がいやなんだと思う。
  • だいこん:だし&とろみ→◎美味しいらしい。小さじ2+だし15完食。
  • お食事エプロンも買ったけど、いまのところ普通のよだれかけ使ってます。写真は妊娠中こさえたちょっと大きめサイズ・ウンナナのアップリケつきとコンビ・ベビーレーベルの食器。
  • 食事の時にガーゼを水で濡らしたおしぼりを用意しておくと、食後におかゆだらけの顔や手を拭くのに便利(が、泣いて嫌がられる)。