
 祝・200日!

マメ 離乳食

わー、いつの間にやらマメがうまれて200日。ヘイゼルさん(id:hazel-eyes。ムチュコのノエルくんはマメと同じ11月6日うまれ)も書いてたけど、ほんと0→100(そして妊娠中)は長かったのに、100→200はあっという間だなぁ。いつの間にこんなに大きくなったんだろう。

離乳食メモ

  • ドラッグストアの栄養相談に行ってみました。
  • 栄養相談はたいていメイジかモリナガの栄養士さんがいます。病院のミルクもたいていどっちかだし。そのせいでメイジとモリナガのミルク高いんだよ。ブツクサ。
  • 両親に食物アレルギーがないのなら、タンパク質以外はそんなに神経質にならなくてもOKって言われちゃった。まあ卵はゆっくりでも。
  • 2回食になってもあげれない日があっても気にしないようにって。
  • 離乳食食べるようになったら、なんかモリモリっとでかく重くなったような…。
  • 毎日もぐもぐ意欲的に食べてくれてます。
  • 初タンパク質でお豆腐あげてみました。
  • 和風だし(かつおと昆布でひいて、製氷皿で冷凍)と一緒にとろみづけ。
  • 特に発疹とかなさそう。
  • 生協で買った顆粒片栗粉「とろみちゃん」便利だわー。水にとかなくていい片栗粉。スーパーでも売ってます。割高なので、大人用の料理なら普通の片栗粉使いますが、離乳食にはふりかけて混ぜるだけでとろりんとなるので便利。
  • 作ってみた離乳食初期メニュー
    • 大根とおだしのとろとろ(10g+だし15cc)大根好きみたい
    • かぼちゃスープ(10g+野菜スープ15cc)粉ミルクで溶くよりスープの方がよく食べた
    • 人参りんごスープ(10g+10g+15cc)人参とりんご一緒にするとよく食べるよーと聞いたので、試してがってん。野菜ジュースっぽくて美味しい。
    • キャベツだし豆腐(10g+10g+20cc)キャベツはゆでて、スティックブレンダーでがーっとつぶして、シリコンの製氷皿で冷凍。
  • 自分で試食をためらうようなもんは出したらいかんよ。すべて手にとって少し味見してます。
  • なんで離乳食て「ほうれん草のバナナペーストあえ」とか「白身魚のりんごソース」とか「おかゆのりんごペーストのせ」とかクリエイティブなメニューが多いのかしらね…。