
 7ヶ月!

マメ 成長

今月も元気いっぱいです。が、暑いのは苦手です。これからの季節大変だー。

  • 計測していただいたとおり、身長68.8cm・体重8235gでカウプ指数17.4。
  • この1ヶ月で約1kg増加。
  • それは「夜泣き」ならぬ「夜起き」して夜中にミルク飲んでたから。
  • 寝返りできるようになったら、夜中に寝ぼけて転がる・起きる・遊べー!てなるので。満腹にさせて寝せようと夜中ミルク。1日6回飲んでる日とかあったもの。
  • 5ヶ月になるまで1日4回だったからなぁ。5〜6ヶ月で1日5回。離乳食ももりもり食べるし、そら増えるわ。
  • 6時半起床、ミルク。8時から朝寝。10時離乳食・ミルク。11時半昼寝。14時ミルク、散歩外出など、17時半ミルク、20時お風呂、20時半ミルク、21時就寝。
  • て、毎日こない上手いこといくかい。日中よく寝る日もあれば、どうしても外出せなあかん日もあるし。夜中も起きたりするし。夕方変に寝ちゃうときもあるし。ダンナーがいるとはしゃいで寝ないし。
  • おかげで70サイズがピチピチになってきました。これから買い足すなら80サイズだなぁ。
  • 上下わかれた服を着せることが多くなってきました。
  • 寝返りはすぐにしゃっとできるように。うつぶせからの寝返り返りはあんまり得意じゃない。のでうつぶせ→苦しい→たちけてーうえーん、てなる。
  • お座りはまだ危なっかしい。親が後ろにいて、座らせると背もたれあるし〜という感じでまじめに練習しない。
  • 下の歯が1本、ちょろりと見えてきました。
  • そのせいでむずかゆいらしく、ぶぶぶーーーとよだれをよく飛ばしてます。ミスト攻撃。
  • 首をかしげるとかわいく見えると思ってるらしく、しょっちゅう小首をかしげてます(そしてまたよだれがだー)。
  • まんまー、でっでー、ぶっぶー、まだー、わっぶーなどに聞こえる音声を発しております。
  • いないいないばあが好き。松谷みよ子版の「いないいないばあ」もきむらゆういち版の「いないいないばああそび」も、タオルで顔かくして「ばあ〜」ってするのもみんな好き。
  • 音の出るおもちゃが好きに。ガラガラシャカシャカ振り回して舐めてかじって放り投げてます。
  • ハイローに置かれると寝返りできないので、1Fのリビングではミッフィーのやわらかマットの上に。牛をさわったり、かしゃかしゃたこをさわったり、それなりに楽しそう。月齢が低いときは遊ばなかったのに、月齢があがってくるとちゃんとおもちゃで遊ぶんだなぁ。
  • なので、ミッフィーのベビージムも購入しちゃいましたよ。
  • とりあえず元気で何より。