離乳食開始1ヶ月雑感

  • 食べてくれない〜と嘆きの声をよく目にしますが、うちはばっくばくのむっしゃむしゃ。よく食べてます。
  • 食べさせてるワタシもおかゆ野菜まみれになるので、どうしたものかと思案していたのですが、「自分もエプロンしてあげればいいんじゃん…」て最近ようやっと気付きました。
  • パンがゆもあげてみましたが、お米のおかゆの方が好きみたい。
  • おかゆに混ぜものするより、白がゆが好き。さつまいもがゆはよろこんで食べたけど。
  • 離乳食教室で他のおかあさん方と少し話した限り、みなさん「おかゆにみんな混ぜちゃう♪」とか。うーん。うちは主食(おかゆ)+主菜(タンパク質と野菜)+副菜(スープとかデザートっぽいもの)とかで(もちろん2品の日も多いです)、さらにあげるのも別のスプーン用意してるのですが…。なので毎回スプーン4本(おかずの数+マメが持ってかじってる分)、お皿4枚(熱いので取り皿兼冷まし皿も用意)ですよ? 手間かけすぎ? だって味混ざると美味しくないよ?
  • 1回だけ最初の一口が少し熱かったことがあって、以来一口目は「熱くない?」と疑いのまなざしを向けられてます。
  • とろみをつけたりすると、見た目以上に熱いのでみなさん注意して下さい…。
  • 美味しい・気に入ったメニューだと、口の開け方が全然違うし、手に持ってるスプーンを自分で口に持っていって自分で食べてるアクションがついてきます。

作ってみたメニューコーナー

  • いもパンがゆ パンがゆだけだと食いつきが悪いのでさつまいもペーストと一緒に。
  • 鯛とキャベツのだしあんかけ (5g+10g+15cc) 大根と鯛でもOK
  • キャベツだし豆腐(15g+15g+20cc) これも野菜は大根でも他のものでも
  • さつまいもりんごペースト(りんご10g+さつまいも20g) すりおろしただけのりんごが苦手なので、おいもと一緒に。全体的にざらっとした舌触りのものが嫌いみたい。
  • ほうれん草とにんじんのミルクスープ(10g+10g+20cc)ほうれん草の苦みがだめかと最初はこんなメニューに。が、ほうれん草のすり下ろしとだしだけでもばくばく食べるのよにー。
  • 豆腐の赤キューブソース(25g+1コ)生協のバランスキューブで。この赤キューブ、ものっそい椎茸臭がするよ。おかゆに入れたらイヤな顔して拒否されました。
  • 人参とブロッコリーのスープ
  • じゃがいもとブロッコリーのスープなどなど。