
 離乳食・2回食雑感

  • 回数が1回増えると、体感で倍以上(3〜4倍)疲れるのは何でかしら。
  • 2回食べる=いままでの2倍のスピードで冷凍ストックがなくなるわけで。しょっちゅうストック作ってる気がする…。
  • 2回目ももう同じぐらい食べてます。もうそろそろ中期の量とかたさに近づけていこうかな。
  • 作る・食べさせる・ミルク・全部着替えるが2回。メニューも考えなあかんし。
  • 初めてのタンパク質あげるときは大丈夫かと緊張するし。
  • 美味しそうに残さず食べてくれるのが救い。おかゆもおかずもおいしいかね?
  • 夕方の離乳食をあげるのが遅くなると、大人の晩ごはん準備が慌ただしく。
  • 晩ごはんを作って19時頃に食べて、その後速やかにひとりで風呂に入れて、ミルク飲ませて21時までに寝せたいとなると、夕方の離乳食から寝かしつけまでほんと息つく暇もない。
  • 暑いのでさらに日中シャワーして着替え。毎日あせもとの戦い。
  • ひとりでしゃーんと座ってられるようになったので、抱っこじゃなくハイローを椅子の状態に。
  • あげやすいけど、スプーンの振り回しは激しくなったような。
  • ハイローには防水のシート装着。食べ終わったらさっと拭いてます。ベルトはもう既にかじられまくりなので手遅れ。
  • 五大アレルギー源のうち、いまのところ小麦粉・乳・卵黄は大丈夫そう。食物アレルギーないといいなぁ…。