8ヶ月!

あっという間に8ヶ月ですわ。ワカさんが「0か月から6か月まではどんどん楽になっていったけど、6か月以降、楽になった感じがしない。むしろしんどさが増したような」(id:elektro-waka:20070211:1171210681)と書いていたけど、ほんとにその通り。寝返りできるからおむつかえようとすると逃げるしさー、成長してるから重いしさー、離乳食はあるしさー、昼寝の時間は減ってるしさー。かわいいけど、毎日大変ですわー。

  • 体重は8600gぐらい。この1ヶ月は身長がぐーんと伸びた感じ。
  • 紙おむつはまだ一応Mサイズ。いまのが終わったらLサイズにしよう。
  • 服はメインが70サイズ。買い足すのは80サイズ。
  • 離乳食は徐々に中期食に。ミルク200cc*3回、離乳食+ミルク120cc*2。
  • 暑いので水分補給はまめにまめに。麦茶ごくごく。
  • 汗かきなので、日中もシャワーして、まめに着替え。
  • 寝返り返りもラクラクこなせるように。
  • なのでおむつかえるときに転がって逃亡を図る。おもちゃやガサガサ音のするもので気を紛らわして、ささっとかえる。効果的なのはおもちゃよりおしりふきの空き袋だったりする。
  • 寝ているときも転がり回っている。寝相悪い。うちはベビー布団(70*120サイズ)じゃなく、大人とたいして変わらない100*160サイズで布団屋さんにオーダーして作ってもらったのに、転がりまくり、親の布団に侵入しまくり。
  • よくうつぶせで寝てる。
  • 寝返りができるようになってからの方が夜中よく起きる。眠い。泣きはしないんだけど、起きてひとり転がってる。
  • お座りは完成。しゃーんと座ってられる(が、ときどきこける)。座れるようになると、赤ちゃんっぽさがちょっと抜けるのね。乳児から幼児への第一歩。
  • 座れるのでミルクの後座らせておくと、ひとりでげっぷだしてる。ラクチン。
  • 腹這いでズリズリ移動。ズリバイ。前に進むよりその場で回転と後ろに下がる方が多い。
  • 危ないものは片づけて広々してるから、動いてもいいんだけど、電気のコードかじるのと床舐めるのは止めていただきたい…。
  • おもちゃを振り回したり、机・床など固いところをバンバン叩いたり。
  • がしっとつかむより指でつまむような仕草も見せる。ライオンの指人形のたてがみを1本つーっと触ったり。
  • 赤ちゃんはみんなそうらしいのですが、タグが好き。プレイマットのタグもぬいぐるみのタグもよくつかんで舐めて遊んでる。
  • ワタシが着ているTシャツの柄が気になるらしい。抱っこしてると柄の部分をよくつかんでいる。
  • ガーゼやタオルがあると、自分で口やら顔やら拭いてる。
  • 毎日毎日読み聞かせしているので、絵本は大好き。出してくるだけでにこにこ。
  • 歯は下の前歯が1本かなり見えるように。他はまだ見あたらず。
  • マンマンマー、バーバー、アーウーアーなどごきげんなときはひとり喋っている。