祝9ヶ月!

うまれて272日。妊娠期間が280日、受精後約266日で出産なのでもう外にいる時間の方が長いんだなぁ。id:show6_6さんのこども写真ブログ・*わらのみち*このエントリは泣いちゃうほど好き。
元気ですくすく成長してくれていることに今月も感謝。

  • 身長70cm越え、体重は9100〜200gぐらい。体重は出生時の3倍。大きくなったねぇ。
  • チャイルドシートも前向きにつけなおしました。
  • 離乳食は中期のかたさ。でも細く切ったバナナを渡すと、持ってモグモグ食べてる。徐々に後期のかたさに近づけようかな。
  • 食べ物に興味が出てきたので、離乳食のお皿に手を突っ込んでさわりたがる。おかゆをにちゃにちゃさせてよろこんでいる。
  • 好きなのは白がゆ(混ぜものしない方が好き)、そうめん、うどん(細いの)、ほうれん草、トマト、なす、かぼちゃ、コーン、豆腐、バナナ(初期は嫌いだった)、おせんべ。
  • ミルク200cc*3回、離乳食+ミルク100cc*2。よく飲む日でこのぐらい。ミルクより離乳食の方が好きみたいで、最近ミルクはまじめに飲まない。
  • ミルク飲みつつなにするかというと、親の鼻をつまんだり、口に手を入れたり。あんまりやるので、「がぶーっ」て手をかじったらよろこばれてしまった。
  • 朝6〜7時起床・ミルク。8時〜9時から朝寝(1〜2時間)。10時過ぎ離乳食&ミルク。13時半ミルクその後昼寝(2時間ぐらい)。17時離乳食&ミルク(この後片づけしてシャワーして、親の晩ごはんを作ってひとり食べて、風呂を沸かし、実家とSkypeで喋りマメの姿を見せ、風呂と寝る準備をするのですYO!)、20時前お風呂、ミルク、絵本読んで21時前に就寝。
  • このパターンで寝れると一番機嫌も体調もよいみたい。昼寝時間を確保するようにすると、家に引きこもりがち。暑いしな。
  • 性格は慎重派(ダンナ似)、負けず嫌い(ワタシ似)。
  • 遊んでいて、気付いたら寝ていたということはなく、寝るときは暗くする・絵本を読むなど環境を整えないと寝ない。なので絵本は1日3回以上読むことに。
  • コップ飲みもストローマグ飲みもできるように。水分補給が超ラクです。
  • ハイハイは手を前について、おなかをつけたままずずっと両手で移動の尺取り虫というか、バタフライハイハイ。部屋の隅々まで探検するので、服がほこりまみれ。だんだん左右交互に動かすハイハイに移行中。
  • お座りの体勢からハイハイの体勢に移行もできるように。最初は布団の上で練習し、いまは床の上でもどこでもやる(風呂でもやる)。
  • 移動しないときは膝と腕で身体を支えている。足がぴーんと伸びてることも。
  • 両脇を支えてあげると足をつけて立つことも。足をぴょんぴょんさせてることも多いけど。
  • すのこ+布団の段差(15cmぐらい)も今日のぼれるように。
  • ワタシが寝ていても足はよじ登って越えていく。足どころか腹も横断される。
  • よく動くので、ふにょふにょのマシュマロのようだった手足もさわると奥の方にこちっとした筋肉が。
  • よく動くようになって、落ちそうにぷにぷにのほっぺも少し締まり、顔立ちがかわった。
  • コンセントプラグは引っこ抜く。やめてー。
  • ダイニングテーブルの下にもぐるのが好き。
  • おもちゃをふたつ持って、カチカチさせたり、手をパチパチさせたり。拍手っぽい何か。
  • 座っているとき「マメちゃん抱っこは?」と聞くと、腕を横にぴんと伸ばし、抱っこしやすいように脇の下を開けてくれる。
  • 夜泣きはほとんどせず。寝ている時、一瞬「うえーん」と泣いてもすぐまた寝る。
  • 寝ている時、親に身体をこすりつけて甘えてくる。かわいいけど暑い。
  • 人差し指と親指でいろいろつまめるように。
  • 歯はあいかわらず下に1本。もう1本下の前歯が生えそうで生えない。歯磨きせなあかんし、ゆっくりでいいよ。
  • まんまーなどの他に、ばばばー、やーやー、だーだー、あばあばあばー、あっちー?など、とにかくいろいろ喋っている。