3回食の悩み

もうええ加減3回食の時期なので、ぼちぼち3回食にしております。離乳食の本などには、朝ミルクか母乳、10時・14時・18時離乳食、寝る前にミルクか母乳というスケジュールがよく載っております。これでやってみたのですが、14〜15時頃というのが昼寝前で眠くて機嫌悪くて、食べてくれないのです。なので、朝ごはんとして7時頃、昼ごはんとして11時頃、14〜15時のおやつ時間にミルク、18〜19時に晩ごはんというリズムにしてみました。うちはこの方がいいみたいです。
9ヶ月に入って、突然風呂後寝る前のミルクを拒否しだしたので、17〜18時だった離乳食を少し遅めにして18〜19時。お風呂後は麦茶飲んで寝ております。本当に突然「いらなーい」と言いだしてびっくり。しっかりごはん食べるし、どんどん離乳してるんだなぁ。
朝の離乳食はパンがゆとバナナヨーグルトが多いです。ダンナの朝ごはんと似たような感じ*1。まだパンだけだとうまく食べれないし、溶いた粉ミルクに浸すとよろこばないので(最近粉ミルク嫌い)、野菜スープでパンがゆに。野菜たっぷりスープにマカロニとか蒸しパンとか、いろいろあげた方がいいのはわかるんだけど、なかなか…。みなさん何あげてるのかしら。

*1:ダンナの朝ごはんはトーストとバナナとヨーグルトと牛乳。冬場はココア。夏場はカルピス牛乳。乳製品多いかしら。