
 10ヶ月!

マメ 成長

すくすく大きくなってくれてることに、今月も感謝。

  • 体重は9400〜500gぐらい。服おむつ込みだと10kg近い。筋肉がついてコチっとしたからだつきに。
  • 離乳食は3回食に。離乳食+ミルク100cc*3、ミルク200cc*1。寝る前のミルクは飲まなくなった。もうそろそろフォローアップミルクに切り替えよう。
  • なんでも手でつかんで食べたがる。相変わらず薄味の和食っこ。食物アレルギーはいまのところないみたい。
  • 2本目の歯、下の前歯がようやく見えてきました。
  • ハイハイで高速移動。布団の上が一番速い。床とかだと「たかばい」になったり。
  • 部屋の隅にいても、「絵本読むよ〜」と絵本を見せるとハイハイで突進してくる。絵本大好き。そらー毎日毎日5回も10回も読みますもの。
  • つかまり立ちも絶好調。つかまっておしりふりふり。
  • つかまり立ちから棚や階段の1段目なんかによじ登っている。そこでくつろいだり、降りれなくなって泣いてたり。
  • 親が座っていてもよじ登ってくる。寝ていたら乗り越えていく。
  • 寝かせても、寝返り→ハイハイポーズ→お座り→またハイハイポーズ→逃亡とちょっともじっとしてない。運動能力が飛躍的に向上。
  • 伝い歩きはまだみたい。まだでいいです。
  • 手先が器用になり、おもちゃとかいろんなものでよく遊ぶ。小さいものでもつまむ。
  • 引っ張るとブルブルするぬいぐるみも引っ張って遊べるように。
  • 拍手も上手に。座ってても寝ててもぱちぱち。
  • 「いいおかお、にー!は?」と聞くと、顔をくしゃくしゃにして笑ってくれる。
  • 後追い絶好調。2階に行けば階段の下で待機、トイレに行けば扉の前で待機、台所に行けばゲートの前で待機。追っかけられてます。
  • 寝相は相変わらず悪い。夜中によく布団から転げ落ちてる。それ以外は起きず。夜泣きしないいい子。
  • 最近おんぶの味を占めた。すぐにおんぶ要求。北極しろくま堂の背あて付きおんぶ紐大活躍。服おむつ込みで10kg近いのを背負って炊事もする。それなんてトレーニング?(また痩せました)
  • あーだっだっだっだー、でったー、たったー、でっでーなど、「で」「だ」の音が好きらしい。湯船の中で一番よく喋る。お風呂好き。
  • お風呂に入り出して、きっかり1時間後に寝る。風呂の中で20分ほど、出て着替えてお茶飲んで絵本読んで寝付くまで1時間。21時までには寝せたいので、20時までには風呂に入れたいんだけどたまに遅くなるのよね。(離乳食に時間がかかったり、着替えさせようとしたらおしり丸出しで逃亡したりするから…)
  • まだ日中4〜5時間昼寝してる。午前と夕方にそれぞれ2〜3時間。寝ないと機嫌が悪いし、外では寝ないので引きこもり。
  • 夜は夜で9時間ぐらい寝る。
  • 起床は6時過ぎ。7時に朝の離乳食。8時半から9時頃朝寝。11時〜12時頃昼の離乳食。出かけるならこの後ぐらいしかない。15時ミルク。昼寝。18〜19時夜の離乳食。20時お風呂。21時就寝。