読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 11ヶ月!

マメ 成長

来月には1歳かぁ。ほんとに早いなぁ。

  • 運動能力が飛躍的に伸びた月。
  • つかまり立ちから伝い歩きしたり。立ったり座ったり。一時もじっとしてない。
  • つかまってしっかり立てるので、手が届く範囲が増えた。ダイニングテーブルの上も荒らされるように…。
  • テレビの音に合わせて身体を動かしたり。ダンスダンス。
  • ハイハイはあいかわらず絶好調。高速。
  • 玄関まで高速でハイハイしていって、玄関マットと滑り止めマットを毎日ぐじゃぐじゃにしてる。なんでかね?
  • 身長体重はほとんど変化なしかな。74cm・9.2kgぐらい。
  • よく動くので顔も身体も締まってきた。輪郭がシャープに。身体は筋肉でコチコチ。
  • 服は大きめ70と80。でも80サイズの長ズボンだと少し長いので、裾を踏んで危ないんだよね…。
  • おむつはMでいいような、Lのほうがいいような。
  • なんでも手づかみ食べ。おかゆ以外はほとんど全部自分で食べる。
  • 歯は下に3本目、上の1本目が見えてきた。生えてる下2本もまだ途中。
  • 簡単なしかけ絵本も楽しめるように。いろいろめくる。
  • いないいないばぁブームからただいま空前のおばけブーム。「ねないこだれだ」ばっかり出してくる。
  • おむつかえ、着替えは大暴れ。イヤイヤしてハイハイで逃亡。おとなしくしようよ…。
  • 着替えるとき「バンザイして〜」ゆうと、手をあげるようにはなった。
  • パチパチはするけど、バイバイはまだ。したくないらしい。
  • 首をイヤイヤと振るのが好き。イヤじゃなくて、楽しいから振ってるらしい。こっちが首を振ると笑顔でマネする。
  • こっちのゆうこと、わかってきてる感が。
  • おなかが空いているときなど、呼ぶようにまんまーとゆったり。とってもおしゃべり。
  • 基本的に愛想良し子。保育園でも小児科でどこでも泣かない。
  • が、変なものが怖いらしい。ダンナーが名古屋港水族館のお土産で買ってきたペンギンのぬいぐるみとか、お風呂のなかで作るガーゼのクラゲとか。何が怖いんだ(笑)
  • とにかく元気でよく動いてよく食べてよく寝てくれてます。