1歳!

マメ1歳になりました。早かったなぁ〜。
保育園ついたらいろんな先生からすぐに「マメちゃんおめでとう〜」と言われ、保育園でも御祝いしてもらったそうです。マメより早く産まれた同級生たちは指で「いっさい!いっさい!」としていたらしいっす。このころの数ヶ月は大違いだもんねぇ。

  • 身長約75cmの体重9.5kg。出生時が49.5cm・3012gだったので(ど平均な赤ちゃんサイズ)、身長1.5倍・体重約3倍のこれまた平均サイズに成長。
  • よく動くので、また顔が締まってきた。赤ちゃんじゃなくてもうすっかり幼児。
  • バイバイ完璧。さようならって言っても手を振る。でも、気が向かないとやらない。
  • おはよう・こんにちは・こんばんわなどはぺこりとおじぎ。
  • 食事の時、いただきます・ごちそうさまで手をぱちん。かーわーいーいー。
  • フルネームで呼ぶと手をあげて「はい!」とお返事。しぐさがかわいいので、無駄に名前を呼ぶワタシ。
  • 「ちょうだい」っていうと持っている物をくれる。が、離したくない場合、ちょうだいと出したワタシの手をげしげし殴る。「ちょうだいとかいうのはこの手ぇか!」といわんばかり。
  • 「おいでー」というとハイハイで飛んでくる。
  • 「メンメ!」と怒ると同じように「メンメ!」と言ってる。かわいくて笑っちゃうので、なめられてる気がする。
  • 伝い歩きも上手に。今日何も持たなくても15秒ぐらい立っていられるように。昨日は5秒ぐらいだったのに。
  • 下の歯は4本見えてきて、上の歯は前歯1本+横2本。上の前歯が1本見えてない。ばらばらの生え方&最初に生えてきた歯も全部出てきてない(笑)
  • 自己主張が激しくなった。気に入らないこと(鼻水拭かれるとか)されると、ンギーーーーーー!と怒る。めちゃめちゃ怒る。
  • あいかわらず絵本好き。読まないと寝ない。一番好きなのはとよたかずひこさんのももんちゃんのシリーズ。
  • あいかわらずのおばけブーム。
  • 手づかみ食べも上手に。おかゆから軟飯になり、おにぎりになったのでほとんど自分で食べる。そしてよく食べる。
  • ほ乳瓶は卒業。ごはんの後もミルク足さなくても大丈夫。おやつのときのミルクもストローマグで。

親からの誕生日プレゼントは
BRIO社 木のおもちゃ 歩行器 手押し車(黒)にしようと思ってたのですが、手配しておらず…。そんな感じで仕事復帰してばたばたの初誕生でございます。
元気に大きくなってくれてありがとう。