
 1歳1ヶ月!!

マメ 成長

この1ヶ月は突発性湿疹で始まり、なかなか体調が回復せずな1ヶ月でした。

  • 身長は75cmぐらい。体重は9.6kg。みっちりつまって重い。
  • 食べる。とにかくよく食べる。大人と同じ水分量で炊いたごはん、100〜120gぐらいぺろり。本を読むとこの時期の標準ってごはん80g…。
  • 大人と同じかたさのごはんが食べれるようになったし、手づかみして自分で食べるので、ずいぶんラクです。片づけはむちゃくちゃ大変ですけども(笑)。すっかり離乳完了食。
  • 朝ごはんは5枚切り食パンの1/2枚のスープ浸し+バナナ半分にプレーンヨーグルトかけ+蒸したお芋とか卵焼き(お弁当用に焼いたのを取り分け)+ほうじ茶
  • 晩ごはんは小さいおにぎりかうどんかそうめん+主食(ハンバーグとか肉団子とかサカナとか)+野菜+汁物(大人の味噌汁とりわけか野菜スープ)(野菜スープに鶏団子入れて1品ってことも)+果物(りんご・みかん・柿など)+おやつ(ボーロ・せんべいなど)+ほうじ茶。
  • 1歳過ぎてようやっとミルクはフォローアップにしました(10ヶ月でかえたらおなか壊したので)。おやつの時に100cc程度飲むぐらい。鉄分不足心配だし、牛乳は当分いいや。
  • まだまだ山盛り口に詰め込んでもごもごしてるけど、手でちぎって食べたり、ひとくち分かじって食べたりもできるように。
  • スプーンは食後にお皿たたいて遊んでるぐらい。スプーンやフォークでで食べるのはまだまだ。
  • 好きな食べ物は海苔。小さいおにぎりにして、海苔がないと不機嫌で食べないほど海苔好き。あとはハンバーグ、鶏団子、トマト、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、バナナ、豆腐など。割と何でも好き。離乳初期〜中期はバナナも芋類も大して好きじゃなかったのに。好みは日々変わるのね。
  • 苦手なのは納豆とピーマン。ま、どっちもクセがあるしねー。その割に小松菜好き…。謎。
  • ごはん食べた後、「おなかぽんぽんやねー」というと、自分でおなかをぽんぽんたたく。かわいい。
  • 自分の服の模様やらが気になるお年頃。スタイのくまを指さししてくまがいてかわいいことをアピール。ワッペンぽく盛り上がってでっかいのが好き。
  • ガスファンヒーターの後ろに入り込み、ガリガリ。ほこりまみれになってる…。(うちのリビングの暖房は床暖房とガスファンヒーター。ガードは購入したけど形が合わず返品)
  • テレビの横のボコボコも好き。ええ、うちはまだブラウン管ですけどなにか。
  • 何もないところでも仁王立ち。ずいぶんしっかり立てるように。
  • 一人歩きはまだ。ワタシにつかまって立って手を離して、こちらに胸からどーんとぶつかった後、いちにっと足を動かしてる。順番違う。
  • 足のつかない高さのベンチとかからでも、後ろ向いて足から降りれるように。
  • おばけブームはいつ終わるのか。
  • 歯は上下それぞれ4本ずつ出てきたけど、どれもこれも生えかけ。
  • 歯磨きは自分でブラシをかじってる。なかなか磨かせてくれないし、ブラシ取ると怒る。
  • ダンナの顔を触り、髭を剃ったかよくチェックしてる。ダンナが「剃った!」というと「た!」と真似っこ。
  • メンメ、た!の他にもなんか親の言った言葉を真似してる。待っててなーというと、なっなななーとか。言えないけど何となくまねる。